アイコン ホットニュース Hot news

第7回 ぐるっと・びわ湖・クリーンアップ活動

爽やかな秋晴れに恵まれた10月19日、協会7支部から約1,700人が参加して、第7回「ぐるっと・びわ湖・クリーンアップ活動」が開催されました。

 

 

まず、トラック会館前で出発式が行われ、田中亨協会長が「事故のないよう気をつけて、仕事や生活を通して普段お世話になっている道路がきれいになるよう活動してほしい」と挨拶を行ったほか、三日月大造滋賀県知事、岩佐弘明滋賀県議会議員から寄せられた、活動に対する感謝のメッセージが紹介されました。

 

トラック会館周辺では湖南支部と甲賀支部の約900人が、職場の仲間や家族とともに湖周道路の歩道を歩きながら、空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻などを拾い集めました。

 

 

また、「道の駅・グリーンプラザからすま」や「道の駅びわ湖大橋米プラザ」など県内各地の道の駅では、クリーンアップ活動を含む協会の事業に対する認知度や、トラック運送業に対するイメージなどについてアンケート調査が実施されました。協会のキャラクター”とらっくん”も応援に駆けつけて、簡易ゴミ箱や反射材のマスコットを配布しながら、「ポイ捨て禁止」の啓発活動を行いました。