アイコン 研修会 Workshop

整備管理者選任前研修のお知らせ【滋賀運輸支局】

開催日時 令和4年2月3日(木) 13:30〜17:00 滋賀県トラック総合会館 4階
開催内容 整備管理者の選任については、平成15年4月より、整備士検定合格者若しくは以前に選任されていた方を除き、新たに整備管理者として選任される方については、2年の実務経験と近畿運輸局長が行う整備管理者選任の事前講習を受講しなければなりません。
詳細を見る

ドライバー研修大型コース(2月19日)開催【経営支援委員会】

開催日時 令和4年2月19日(土)クレフィール湖東
開催内容 定員数に達しましたので、受付を終了いたしました。
交通事故発生のメカニズムや基本運転走行及びフルロックブレーキ等、交通事故について特別に重点を置いた研修会です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、密にならないようにするため、定員を16名で先着順とします。
詳細を見る

高齢労働者に配慮した陸運業のための労働災害防止セミナー【陸災防】

開催日時 令和4年2月4日(金)13:30~16:30 ライズヴィル都賀山
開催内容 昨今、高年齢労働者の就労が層進んでおり、60歳以上の労働災害も増加傾向にあります。この現状を受け、厚生労働省では、令和2年3月に「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」を策定しました。このセミナーでは、高年齢者の災害の現状、行動特性、災害事例などを紹介し、陸運業において高齢者の労働災害防止対策をどのように進めていくかを提案します。
詳細を見る

経営者・管理職研修会「プラン2025目標達成セミナー」

開催日時 令和4年2月2日(水)13:30~16:30 滋賀県トラック総合会館 4F大ホール
開催内容 今回の研修は、SOMPOリスクマネジメント株式会社の柿野拓志氏を講師にお迎えし、事業者・管理者・ドライバーが交通事故防止対策により一層取り組むために、「 プラン202 5 」の内容と交差点事故・追突事故の対策を中心に、最新の情報を織り込んだ事故防止対策について解説頂きます。
また、小集団による意見交換会を行い、新たな気づきを得ることができ、さらに受講者がセミナーで使った資料を自社のドライバーへの教育に展開・活用することで事業者の取り組みを促し、交差点事故並びに追突事故の防止を図ることと致します。
詳細を見る

運行管理者国家試験事前勉強会の開催について【適正化事業運営委員会】

開催日時 令和4年1月22日(土)9:30~16:00 滋賀県トラック総合会館
開催内容 令和3年度第2回運行管理者国家試験が、令和4年2月19日(土)~3月20日(日)に実施されるにあたり、当委員会では受験を予定されている会員事業者の皆様を対象に、受験対策の一助として、下記要領により勉強会を開催致しますので、参加を希望される方は下記申込書にてお申込み下さい。
詳細を見る

初任トラック運転者指導教育研修会の開催について【適正化事業運営委員会】

開催日時 令和3年12月21日(火)~22日(水)9:00~17:00 滋賀県トラック総合会館
開催内容 平成29年3月12日から「準中型免許」の施行に併せて、トラック運送事業における初任運転者に対する指導教育について、座学等15時間以上と実技20時間以上の指導教育が義務づけられました。
これに伴い、適正化事業運営委員会としまして会員事業者の運転者に対する適切な指導監督が図られますよう、本年度も研修会を開催し支援することと致しました。
詳細を見る

貨物自動車運送事業安全性評価事業(Gマーク)の取得にかかる個別説明会について 【適正化事業運営委員会】

開催日時 協会の休日を除き年間通し実施
開催内容 Gマーク事業も本年で20年目となり、現在、県下において405事業所が認定(41.0%)を受け、積極的に事業の適正化に貢献していただいています。
当委員会におきましては、輸送の安全への意識の高揚を図るとともに、荷主に対する信頼を高めるため、今後、更なる認定事業所の拡大を図っていきます。
つきましては、Gマークの認定(新規・更新)取得の計画をお考えの会員事業者の皆様を対象に、個別説明会を実施いたしておりますので、ご希望の事業者様はこの機会に是非お申し込み下さいますようよろしくお願いします。
詳細を見る

技能講習修了証の再交付又は書替申込手続き要領

詳細を見る