アイコン 研修会 Workshop

ドライバー研修通常コース(11月6日)開催【経営支援委員会】

開催日時 令和3年11月6日(土)クレフィール湖東
開催内容 定員数に達しましたので、受付を終了いたしました。
基本走行及び濡れた路面でのフルブレーキ、危険回避訓練等、普段公道では出来ない体験を研修に取り入れた、ドライバーの安全運転に役立てるための研修会です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、密にならないようにするため、定員を16名で先着順とします。
詳細を見る

整備管理者選任前研修のお知らせ【近畿運輸局滋賀運輸支局】

開催日時 令和3年10月26日(火) 13:30〜17:00 滋賀県トラック総合会館 4階
開催内容 定員数に達しましたので、受付を終了いたしました。
整備管理者の選任については、平成15年4月より、整備士検定合格者若しくは以前に選任されていた方を除き、新たに整備管理者として選任される方については、2年の実務経験と近畿運輸局長が行う整備管理者選任の事前講習を受講しなければなりません。
詳細を見る

令和3年度「トラックの日」の事業「おうみの森づくり」事業参加ご案内について【広報推進委員会】

開催日時 令和3年11月3日(水) 9:30〜13:10予定 「とらっくんの森」長浜市岡谷町鼓谷461番地
開催内容 私たちがエッセンシャルワーカーとしての使命を果たすべく、日夜走らせているトラックから排出している二酸化炭素を削減することで、いつまでも美しい滋賀の風土を次世代に残せるよう、令和3年度「トラックの日」の事業(「滋賀にキラリ輝く七つ星事業」の「まもる」)として、「おうみの森づくり」事業を実施する運びとなりました。
詳細を見る

ドライバー研修大型コース(10月23日)開催【経営支援委員会】

開催日時 令和3年10月23日(土)クレフィール湖東
開催内容 定員数に達しましたので、受付を終了いたしました。
交通事故発生のメカニズムや基本運転走行及びフルロックブレーキ等、交通事故について特別に重点を置いた研修会です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、密にならないようにするため、定員を16名で先着順とします。
詳細を見る

「標準的な運賃」活用セミナーの開催について【適正化事業運営委員会】

開催日時 令和3年10月19日(火) 滋賀県トラック総合会館 4F大ホール
開催内容 令和2年4月に告示されました「標準的な運賃」の考え方を踏まえた原価計算や荷主との交渉方法を中心とした内容で、全日本トラック協会との共催によりまして開催いたします。
詳細を見る

貨物自動車運送事業安全性評価事業(Gマーク)の取得にかかる個別説明会について 【適正化事業運営委員会】

開催日時 協会の休日を除き年間通し実施
開催内容 Gマーク事業も本年で19年目となり、現在、県下において387事業所が認定(39.9%)を受け、積極的に事業の適正化に貢献していただいています。
当委員会におきましては、輸送の安全への意識の高揚を図るとともに、荷主に対する信頼を高めるため、今後、更なる認定事業所の拡大を図っていきます。
つきましては、Gマークの認定(新規・更新)取得の計画をお考えの会員事業者の皆様を対象に、個別説明会を実施いたしておりますので、ご希望の事業者様はこの機会に是非お申し込み下さいますようよろしくお願いします。
詳細を見る

技能講習修了証の再交付又は書替申込手続き要領

詳細を見る