滋賀県トラック女子部会

目的

本会は、女性の繊細な洞察力によりトラック輸送産業における事業の分析を図り、業界のイメージを明るく、より良き発展と社会貢献に期することを目的とする。
そして、女性経営者及び女性管理者の人格識見の高揚を図り、会員相互の親睦を深める組織とする。

組織図

組織図

会長挨拶

会長 『福寿草』や『霜紅梅』など、いち早く春の到来を感じる中、滋賀県トラック女子部会は平成26年5月10日に設立致しました。
 真新しい女子部会の仲間は、滋賀県トラック協会会員事業者であり、管理者や実務者、経理事務員と幅広く年齢層豊かな集まりの部会団体です。

 初期活動及び部会事業では滋賀県トラック協会事業への参加は勿論ですが、滋賀県トラック青年協議会との交流事業並びに、社会貢献の一環では、障がい者支援、幼児保育支援「空き缶収集」のお手伝いも行いました。また実務者研修においては、安全性優良事業所Gマーク取得に向けて安全マネジメントを重視した勉強会から書類作成提出まで部会員全員が取得していく目標で頑張っています。
他にも、「標準的な運賃」の届出に係る研修会も開催しました。

 男性社会のトラック産業に女性が活躍出来る何かを求め考えて、女性目線で業界のイメージを明るく女性ならではの発想を大いに生かせる場として活躍している女性の集まりです。おしゃべりは・・・・大好き!懇親交流会では大賑わい部会員さんは、笑いと役割と繋がりをしっかり共有しながら日々過ごしております。

 滋賀県トラック女子部会を一度覗きに来てください。愉快な仲間団体です。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
滋賀県トラック女子部会 部会長 平川 千波

令和3年度事業方針

部会長 平川 千波 一年前の同じ時期世界保健機関(WHOが新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的な大流行)を宣言し、現在ワクチンの投与が始まりましたが、人々の命を奪い、経済に打撃を与え、数え切れないほどの変化を社会に引き起こし、大きな被害をもたらせています。
そんな中でも物流業界は、リモートで出来る業種ではなく、停まることなく運行して来ました。今私たちがしっかりドライバーの労働条件を改善しトラック業界がその機能を持続的に維持しながら、生活と経済活動を支えて行く為にも昨年の4月に「標準的な運賃」の告示制度が導入されました。この制度は令和5年時限措置です。この時期までに労働環境及び待遇改善を図り、ドライバー不足を解消、急速な運賃交渉のスタートラインに一斉につく必要があるのではないでしょうか・・
4期1年目はコロナ渦収束することなく全事業が中止、締めを迎えてしまいましたが、4期2年目こそ知恵を出し合い、出来る事業とこの難局を全会員と支えあいながら日々を歩みたいと思います。
昨年から「安全・健康・繋げる」を挙げてきましたが、今年度は『新』を加え新しい事の発想を互いに出していきましょう。
全会員さんとドライバーの皆さんが『笑み』を取り戻せ過せる様に努力いたしますのでご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■■■  事業計画  ■■■
(1)働き方改革に向けた対策強化の勉強会開催
(2)Gマーク取得に向けた勉強会
(3)共有できる愉しむ課題事業
(4)防災に対する意識強化
(5)全日本トラック協会女性部会 近畿ブロック事業協力
(6)滋賀県トラック協会事業協力
(7)関係機関 団体との連携活動強化

※会員増強 協力事業所増強

委員会事業方針

女子部委員会事業方針

委員長 夏原 和恵

【活動方針】
昨年はコロナ禍に飲み込まれ色々な事が変化した1年でした。いい事にも悪いことにも気づけた1年だったと思います。委員会活動も「集まらなければ」という概念に囚われていましたが、今後はリモートを利用し、より皆さんに出席して頂ける委員会となるよう努めて参ります。
【委員会事業】
1. 研修会の企画・運営
2. スポンサー交流会事業の企画・運営
3. 新入部会員の勧誘活動
4. 一社 滋賀県トラック協会及び滋賀県トラック青年協議会との連携
【協会事業】
1. 滋賀県交通安全フェアへの協力
2. 交通安全びわ湖キャラバン隊への協力

全体事業の取り組み

事業内容報告書

事業内容報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

入会について

「見学したいけど…」
「どんな活動をしているのか気になるけど…」
是非お問い合わせ下さい!

TEL:077-585-8080077-585-8080
[滋賀県トラック女子部会事務局まで]

滋賀県トラック女子会では部会員を大募集中!
滋賀県トラック協会に入会されています会員事業者でご活躍なされています女性の方ならどなたでも入会して頂けます。

※下記掲載の「入会届」にご記入捺印の上、滋賀県トラック女子部会事務局まで持参又は郵送にてご提出下さい。

〒524―0104
守山市木浜町2298-4
(一社)滋賀県トラック協会内 滋賀県トラック女子部会 事務局
TEL:077-585-8080077-585-8080
FAX:077-585-8015

入会についての画像 入会についての画像
入会届 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。