滋賀県トラック女子部会

目的

本会は、女性の繊細な洞察力によりトラック輸送産業における事業の分析を図り、業界のイメージを明るく、より良き発展と社会貢献に期することを目的とする。
そして、女性経営者及び女性管理者の人格識見の高揚を図り、会員相互の親睦を深める組織とする。

組織図

組織図

会長挨拶

会長 『福寿草』や『霜紅梅』など、いち早く春の到来を感じる中、滋賀県トラック女子部会は平成26年5月10日に設立致しました。
 真新しい女子部会の仲間は、滋賀県トラック協会会員事業者であり、管理者や実務者、経理事務員と幅広く年齢層豊かな集まりの部会団体です。

 初期活動及び部会事業では滋賀県トラック協会事業への参加は勿論ですが、滋賀県トラック青年協議会との交流事業並びに、社会貢献の一環では、障がい者支援、幼児保育支援「空き缶収集」のお手伝いも行いました。また実務者研修においては、安全性優良事業所Gマーク取得に向けて安全マネジメントを重視した勉強会から書類作成提出まで部会員全員が取得していく目標で頑張っています。

 男性社会のトラック産業に女性が活躍出来る何かを求め考えて、女性目線で業界のイメージを明るく女性ならではの発想を大いに生かせる場として活躍している女性の集まりです。おしゃべりは・・・・大好き!懇親交流会では大賑わい部会員さんは、笑いと役割と繋がりをしっかり共有しながら日々過ごしております。

 滋賀県トラック女子部会を一度覗きに来てください。愉快な仲間団体です。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
滋賀県トラック女子部会 部会長 平川 千波

令和2年度事業方針

部会長 平川 千波 新元号令和が昨年の5月から、皇位継承の儀式・行事を国中で慶祝される中、台風19号による風災、天災、滋賀では、幼児を巻き込む痛ましい事故も脳裏に残る出来事が多く感じられる年でした。
私たち業界に携わる1人ひとりが出来ること、全てにおいて安全業務の心構え、又心の健康・身体の健康を保てるよう日々、考え、努力し続けなければならないでしょう。
令和2年には、新型コロナウイルスによる、感染の恐怖と、経済の動きも悪影響を虐げられています。
また、2025年問題、超高齢化社会になっていく中 人員確保が大変困難になっていく、そして30年振りとも言われている標準運賃などの適正価格等が掲げられる、ただこれについては、レールが引かれたのではなく、レールが置かれただけなのです。これをどう繋げていくかは、企業努力しかありません。こう言った様々な事もこの時こそ部会員が一つとなり諸課題解決に向け手を取り合いましょう。
今年からは、「安全・健康・繋げる」の3つを掲げ会員各位が今を乗り越えて過ごせるよう心がけて参りますので、さらなるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■■■  運営方針  ■■■
(1)働き方改革における実現に向けた対策強化
(2)Gマークの勉強会(適正化事業)
(3)共有できる愉しむ課題を実行
(4)部会員の増強
(5)防災に対する強化
(6)滋賀県トラック協会事業協力
(7)関係機関・団体との連携活動強化

委員会事業方針

女子部委員会事業方針

委員長 夏原 和恵

【活動方針】
昨年度は新しい取り組みとして部会員様、協賛企業様向けの部会報誌を発行させて頂きました。
本年度は、昨年度取り組めなかった委員会開催をメインに皆様と情報交換等を図って参りたいと思います。
時代はグローバル化し、情報や経済の進むスピードは格段に早くなっています。
委員同士が新しい情報の交換や、知識を深める場を設けていけているよう取り組んで参ります。
【委員会事業】
1. 研修会の企画・運営
2. 協賛企業交流会事業の企画・運営
3. 新入部会員の勧誘活動
4. (一社)滋賀県トラック協会及び滋賀県トラック青年協議会との連携
【協会事業】
1. 滋賀県交通安全フェアへの協力
2. 交通安全びわ湖キャラバン隊への協力

全体事業の取り組み

事業内容報告書

事業内容報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

入会について

「見学したいけど…」
「どんな活動をしているのか気になるけど…」
是非お問い合わせ下さい!

TEL:077-585-8080077-585-8080
[滋賀県トラック女子部会事務局まで]

滋賀県トラック女子会では部会員を大募集中!
滋賀県トラック協会に入会されています会員事業者でご活躍なされています女性の方ならどなたでも入会して頂けます。

※下記掲載の「入会届」にご記入捺印の上、滋賀県トラック女子部会事務局まで持参又は郵送にてご提出下さい。

〒524―0104
守山市木浜町2298-4
(一社)滋賀県トラック協会内 滋賀県トラック女子部会 事務局
TEL:077-585-8080077-585-8080
FAX:077-585-8015

入会についての画像 入会についての画像
入会届 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。