滋賀県トラック女子部会

私たちは運送業界で働く女性たちです!

目的

本会は、女性の繊細な洞察力によりトラック輸送産業における事業の分析を図り、業界のイメージを明るく、より良き発展と社会貢献に期することを目的とする。
そして、女性経営者及び女性管理者の人格識見の高揚を図り、会員相互の親睦を深める組織とする。

組織図

組織図

会長挨拶

会長 松の内の賑わいも過ぎ、寒さも一段と厳しくなってまいりました。
 『福寿草』や『霜紅梅』など、いち早く春の到来を感じる中、滋賀県トラック女子部会は平成26年5月10日に設立致しました。
 真新しい女子部会の仲間は、滋賀県トラック協会会員事業者であり管理者、実務者、経理事務員と幅広く年齢層豊かな集まりの部会団体です。

 初期活動及び部会事業では、滋賀県トラック協会事業の参加は勿論ですが滋賀県トラック青年協議会との交流事業並びに、社会貢献の一環では、障害者支援、幼児保育支援「空き缶収集」のお手伝い実務者研修に置いては、安全性優良事業所Gマーク取得に向けて安全マネージメントを重視した勉強会から書類作成提出まで部会員全員が取得していく目標で頑張てます。

 男性社会のトラック産業に女性が活躍出来る何かを求め考えて、女性目線で業界のイメージを明るく女性ならではの発想を大いに生かせる場として活躍中ですが女性の集まりです。おしゃべりは・・・・大好き!懇親交流会では大賑わい現会員さんは、笑いと役割と繋がりをしっかり共有しながら日々過ごしております。

 滋賀県トラック女子部会を一度覗きに来てください。愉快な仲間団体です。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
滋賀県トラック女子部会 部会長 平川 千波

平成30年度事業方針

部会長 平川 千波  2017年1年余りの間、為替の変動により業界によっては円安の恩恵を受けた企業もございますが、世界経済のグローバル化が進む中で、我々を取り巻く環境はますます予断を許さない状況になっております。また、日本の国内だけをみても進まない震災復興、老朽化するインフラ、雇用のミスマッチ、人手不足、教育問題、社会保障、食の安全性の問題など、難問が山積しておりますが、まずはこうして無事に新しい節目を迎えることができたことを感謝する気持ちだけは、毎年大切にしたいと思っております。
 また、来年10月には消費税増税が予定されており、新たな試練が待ち受けています。 このような背景のなか、当部会は、昨年度女性経営者交流会を滋賀で開催し、経営者向けの交通安全や9府県の女性組織100名の方々と繋がり、この成果は、滋賀のイメージをしっかり伝えられ良い経験となった事業になりました。
そして、12月には全日本トラック協会女性部会も立ち上がり、新たな風が吹き、一歩前進も致しました。
 今期は攻めに転じ、一日も早く明るい話題を共有できるよう、女子部会一丸となって取り組んで参りたいと思っております。
「支え合い」「声かけ」を中心とした部会員の皆様とのネットワーク作りや、「内外からのボランティアの積極的な登用」、「強い組織作り」、「強い会社作り」、「強い自分作り」を目指して、皆さんと一緒に取り組み女性らしく綺麗を演じましょう。
 今年度も部会員の皆様のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いを申し上げまして、平成30年度の基本方針と致します。

■■■  運営方針  ■■■
<組織強化について>
・委員会及び外部関係団体との交流会の意欲的参加
・部会員の資質向上を図る活動
・有意義な部会員親睦交流会の企画・運営
・新入部会員増強の積極的な活動

<自己啓発について>
・部会員の自己研究となる研修会の企画・運営
・女性ドライバー(トラガール)の為の研修会・交流親睦会の開催
・女性管理者育成と研修会の開催
・人材確保のアピール企画・運営

<部会全体について>
・全日本トラック協会女性部会の積極的な参加と協力
・トラック協会女性経営者交流会事業の参加と協力
・社会貢献活動並びにチャリティー活動を通じた社会福祉活動の推進
・滋賀県トラック協会事業の積極的参加と協力
・滋賀県トラック青年協議会との連携と協力

委員会事業方針

女子部委員会事業方針

委員長 夏原 和恵

【活動方針】
ここ数年で私たちを取り巻く環境は大きく変化し、ITやAIを活用したまったく新しい発想や革新的な手段・方法が生まれています。こうした変動を「女性ならではの目線」で敏感に感じとり、情報共有や新しい提案をしていければと考えます。
昨年度は全日本トラック協会女性部会も設立され、内外から注目されるようになりました。
「滋賀県らしさ」を発信していけるように様々なことにチャレンジして参りたいと思います。
【委員会事業】
1. 研修会の企画・運営
2. 新入部会員の勧誘活動
3. (一社)滋賀県トラック協会及び滋賀県トラック青年協議会との連携
【協会事業】
1. 滋賀県交通安全フェアへの協力
2. 交通安全びわ湖キャラバン隊への協力

全体事業の取り組み

事業内容報告書

事業内容報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

資格について

「見学したいけど…」
「どんな活動をしているのか気になるけど…」
是非お問い合わせ下さい!

TEL:077-585-8080077-585-8080
[滋賀県トラック女子部会事務局まで]

滋賀県トラック女子会では部会員を大募集中!
滋賀県トラック協会に入会されています会員事業者でご活躍なされています女性の方ならどなたでも入会して頂けます。

※入会には所定の手続きがございます。

資格についての画像 資格についての画像