滋賀県トラック女子部会

私たちは運送業界で働く女性たちです!

目的

本会は、女性の繊細な洞察力によりトラック輸送産業における事業の分析を図り、業界のイメージを明るく、より良き発展と社会貢献に期することを目的とする。
そして、女性経営者及び女性管理者の人格識見の高揚を図り、会員相互の親睦を深める組織とする。

組織図

組織図

会長挨拶

会長 『福寿草』や『霜紅梅』など、いち早く春の到来を感じる中、滋賀県トラック女子部会は平成26年5月10日に設立致しました。
 真新しい女子部会の仲間は、滋賀県トラック協会会員事業者であり、管理者や実務者、経理事務員と幅広く年齢層豊かな集まりの部会団体です。

 初期活動及び部会事業では滋賀県トラック協会事業への参加は勿論ですが、滋賀県トラック青年協議会との交流事業並びに、社会貢献の一環では、障がい者支援、幼児保育支援「空き缶収集」のお手伝いも行いました。また実務者研修においては、安全性優良事業所Gマーク取得に向けて安全マネジメントを重視した勉強会から書類作成提出まで部会員全員が取得していく目標で頑張っています。

 男性社会のトラック産業に女性が活躍出来る何かを求め考えて、女性目線で業界のイメージを明るく女性ならではの発想を大いに生かせる場として活躍している女性の集まりです。おしゃべりは・・・・大好き!懇親交流会では大賑わい部会員さんは、笑いと役割と繋がりをしっかり共有しながら日々過ごしております。

 滋賀県トラック女子部会を一度覗きに来てください。愉快な仲間団体です。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
滋賀県トラック女子部会 部会長 平川 千波

令和元年度事業方針

部会長 平川 千波 新年度を迎え女子部会も3期6年目を迎えることとなりました。
今年度は天皇即位、改元に伴い、「令和元年」を迎える 記念すべき年であり、新しい時代に向け当部会を盛り上げていきたいと考えております。
平成29年12月の全日本トラック協会女性部会設立から全国に北海道から沖縄まで女性部会が28都道府県部会にわたって設立しました。また東京オリンピック・パラリンピックがまもなく開催され、首都圏を中心とした道路整備等について活発な動きも進められている中、関西圏にも2025年大阪に国際博覧会の開催が決定され明るい兆しも見えてきましたが、消費税の増税、働き方改革、人材不足、労働時間の厳守等の問題だけでも、課題が山積みです。しかしながら、昨年末には貨物自動車運送事業法の一部改正が実現され、一つ一つ真剣に計画、実行する為に女子部会で出来ること、女性ドライバーの活用だけで無く、業界で女性が働くと言う事、又女性が働きやすい職場作りとは等、課題に挙げデーター化し、部会員の皆様にいち早く情報提供また部会員の皆様と共有でき愉しむ事をしていきたいと思います。
部会員各位のご支援とご協力を引き続きよろしくお願いします。

■■■  運営方針  ■■■
・働き方改革における実行計画に向けた勉強会
・Gマークの勉強会
・共有できる愉しむ課題を実行
・部会員の増強
・滋賀県トラック協会事業協力
・関係機関・団体との連携活動強化

委員会事業方針

女子部委員会事業方針

委員長 夏原 和恵

【活動方針】
本年は働き方改革の施行、元号の改元など新しい時代の幕開けとなる1年になりそうです。女性を取り巻く環境も大きく変わり、より一層女性の活躍が期待されています。運送事業としてみればまだまだ女性の割合としては少ないですが、人手不足が叫ばれる中、女性でも活躍できる魅力ある職業として、委員会運営を通し、発信していければと考えます。
【委員会事業】
1. 研修会の企画・運営
2. スポンサー交流会事業の企画・運営
3. 新入部会員の勧誘活動
4. (一社)滋賀県トラック協会及び滋賀県トラック青年協議会との連携
【協会事業】
1. 滋賀県交通安全フェアへの協力
2. 交通安全びわ湖キャラバン隊への協力

全体事業の取り組み

事業内容報告書

事業内容報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

入会について

「見学したいけど…」
「どんな活動をしているのか気になるけど…」
是非お問い合わせ下さい!

TEL:077-585-8080077-585-8080
[滋賀県トラック女子部会事務局まで]

滋賀県トラック女子会では部会員を大募集中!
滋賀県トラック協会に入会されています会員事業者でご活躍なされています女性の方ならどなたでも入会して頂けます。

※下記掲載の「入会届」にご記入捺印の上、滋賀県トラック女子部会事務局まで持参又は郵送にてご提出下さい。

〒524―0104
守山市木浜町2298-4
(一社)滋賀県トラック協会内 滋賀県トラック女子部会 事務局
TEL:077-585-8080077-585-8080
FAX:077-585-8015

入会についての画像 入会についての画像
入会届 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。