滋賀県トラック女子部会

目的

本会は、女性の繊細な洞察力によりトラック輸送産業における事業の分析を図り、業界のイメージを明るく、より良き発展と社会貢献に期することを目的とする。
そして、女性経営者及び女性管理者の人格識見の高揚を図り、会員相互の親睦を深める組織とする。

組織図

組織図

会長挨拶

会長『福寿草』や『霜紅梅』など、いち早く春の到来を感じる中、滋賀県トラック女子部会は平成26年5月10日に設立致しました。
真新しい女子部会の仲間は、滋賀県トラック協会会員事業者であり、管理者や実務者、経理事務員と幅広く年齢層豊かな集まりの部会団体です。

初期活動及び部会事業では滋賀県トラック協会事業への参加は勿論ですが、滋賀県トラック青年協議会との交流事業並びに、社会貢献の一環では、障がい者支援、幼児保育支援「空き缶収集」のお手伝いも行いました。また実務者研修においては、安全性優良事業所Gマーク取得に向けて安全マネジメントを重視した勉強会から書類作成提出まで部会員全員が取得していく目標で頑張っています。
他にも、「標準的な運賃」の届出に係る研修会も開催しました。

男性社会のトラック産業に女性が活躍出来る何かを求め考えて、女性目線で業界のイメージを明るく女性ならではの発想を大いに生かせる場として活躍している女性の集まりです。おしゃべりは・・・・大好き!懇親交流会では大賑わい部会員さんは、笑いと役割と繋がりをしっかり共有しながら日々過ごしております。

滋賀県トラック女子部会を一度覗きに来てください。愉快な仲間団体です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
滋賀県トラック女子部会 部会長 平川 千波

令和4年度事業方針・事業計画

部会長 平川 千波 ポスト・コロナ時代の経営、社員/地域・社会/経済そして人々の価値観も大きな変わり目にあります。ポスト・コロナ時代とも言われる中で、危機を乗り越え、社員の健康・企業の健康・業界の健康を私たちは、エッセンシャルワーカとして、皆さんの暮らしと経済を守るため、感染症対策をとりながら業務を遂行しています。

働き方改革

令和5年3月から時間外労働の割増し賃金率引き上げや、令和6年3月には、時間外労働の上限規制などへの対応、課題が山ずみです。
この対策には、(標準的な運賃)燃料価格高騰には、(燃料サーチャージ)このような材料をスムーズに交渉できるように、部会員の皆さんと一緒に考え行動していきたいと思っています。
足並みそろえて、労働環境及び企業環境の待遇改善の交渉術を共に学び、スタートラインに発ちましょう。
さあ!5期目の始まりです。自然の法則には逆らえませんが、部会の四季に数多くの色を部会員一丸となり飾っていきましょう。
令和4年度は【安全・健康・繋げる・新・】に【行動】を加えて、動き出したいと思います。全会員さんとドライバーの皆さんの『健康』と『笑み』を持続させるためにも努力いたしますのでご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■■■  事業計画  ■■■
(1)働き方改革に向けた対策強化の勉強会開催
(2)Gマーク取得に向けた勉強会『支局長表彰を受賞していく』
(3)共有できる愉しむ課題事業
(4)防災に対する意識強化
(5)SDGsの推進
(6)全日本トラック協会女性部会/近畿ブロック事業協力
(7)滋賀県トラック協会事業協力
(8)関係機関/団体との連携活動強化

※会員増強/協力事業所増強

委員会事業方針

女子部委員会

委員長 岡﨑 佳美

今年は委員会内の役職改変があり、慣れないことばかりですが一生懸命努めさせていただきたいと思います。
今年度は昨年実施出来なかった、部会報誌の発行、委員会内交流会、出来ることならばコロナの流行を鑑みたうえでスポンサー交流会を再度開催したいと考えております。コロナ禍以降はリモートを利用した会議などを開催しておりますが、こちらは引き続きハイブリッド形式で利用しながら、委員会内だけでなくスポンサー様を含めた勉強会なども考案して参ります。
【委員会事業】
1. 研修会の企画・運営
2. スポンサー交流会事業の企画・運営
3. 新入部会員の勧誘活動
4. (一社)滋賀県トラック協会及び滋賀県トラック青年協議会との連携
【協会事業】
1. 滋賀県交通安全フェアへの協力
2. 交通安全びわ湖キャラバン隊への協力

全体事業の取り組み

事業内容報告書

事業内容報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

入会について

「見学したいけど…」
「どんな活動をしているのか気になるけど…」
是非お問い合わせ下さい!

TEL:077-585-8080077-585-8080
[滋賀県トラック女子部会事務局まで]

滋賀県トラック女子会では部会員を大募集中!
滋賀県トラック協会に入会されています会員事業者でご活躍なされています女性の方ならどなたでも入会して頂けます。

※下記掲載の「入会届」にご記入捺印の上、滋賀県トラック女子部会事務局まで持参又は郵送にてご提出下さい。

〒524―0104
守山市木浜町2298-4
(一社)滋賀県トラック協会内 滋賀県トラック女子部会 事務局
TEL:077-585-8080077-585-8080
FAX:077-585-8015

入会についての画像 入会についての画像
入会届 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。