滋賀県トラック青年協議会

私たち滋賀県トラック青年協議会は、物流業界の次代を担う経営者として現状を冷静に分析し、自らが自発的に研鑽を積み、会員相互の連携を深めながら「明るい希望のある業界作り」を目指しています。

目的

本会は運輸業界の次代を担う経営者としての人格識見の高揚を図り、会員相互の連携と啓発に努めるとともに、会員企業並びに当該業界の発展に寄与するを目的とする。

事業内容

本会はその目的達成のために次の事業を行う。

  1. 会員の指導力啓発の知識並びに共用の習得を図るための事業。
  2. 運輸事業の経営の近代化及び当面する諸問題に関する施策の研究と実践。
  3. 会員相互の親睦及び組織強化のための活動。
  4. 一般社団法人滋賀県トラック協会(以下滋ト協という。)が開催する事業への協力。
  5. 県外友好団体及び同趣旨の異業種団体との交流。
  6. その他関連する活動。

組織概要

設立年月日 昭和63年6月26日
会員数 53名(平成30年6月2日現在)
会長 木元博信

組織図

<組織図を拡大表示する>

平成30年度事業計画

会長所信

会長 木元 博信  近年、日本経済は緩やかではありますが景気の回復が続いております。
 我々、物流業界は少子高齢化により若年層のドライバー不足、それに伴う車両不足や働き方改革による労働時間の見直し等、課題が山積いたしております。
 我々はこの現状に手をこまねいて、ただ見ているつもりはありません。
 私達は若いです。若いが故に知識と経験は乏しいですが、私達には若い力と素晴らしい仲間がいます。
 素晴らしい仲間と青年協議会の活動をとおして「共に学び」「共に悩み」「共に汗をかき」「共に笑い」いかなる困難も乗り越えて参ります。
 固定概念にとらわれず柔軟な発想で魅力ある有意義な事業を展開し、真の仲間づくりの構築と併せ、見識と資質を向上させることにより、更なる業界の発展を会員一丸となって目指します。

競争ではなく『共創』
経営者(リーダー)としての人格を共に創りあげましょう。

■■■  基本方針  ■■■
  • 有意義な事業展開による積極的な交流の推進
  • 社会貢献活動を通じた自己修練と資質の向上
  • 問題解決の為の創造的かつ多面的な発想とリーダーシップの習得
  • 内外に向けた青年協議会活動を受発信する為の情報ネットワークの構築
  • 滋賀県トラック協会との連携

各委員会活動方針及び事業計画

会員交流委員会

委員長 中嶋 誠

【活動方針】
会員交流委員会は、会員が次世代の運送業界の担い手であることを自覚し、魅力ある業界に変革していく事を目的とした会員交流を行います。
そこで当委員会では、これらを通して運送業界を取り巻く社会環境をしっかりと認識し、対策を学び、身に付けて現在課題が山積する運送業界から、次世代の魅力ある運送業界を築き上げる環境づくりに取り組みます。
【事業計画】
1. 魅力ある業界に変革していく為の会員交流事業の開催
2. 次世代の担い手であるという意識の向上を目指す委員会内研修の開催

資質向上委員会

委員長 松田 慎吾

【活動方針】
近年、世界中で新たな労働力として人工知能(AI)の活用が期待されております。ある企業のリーダーは、人工知能の急激な発展により「20年後には現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」と断言しております。
その反面、我々物流業界では、すべての業務が代行されるわけではなく、特に配送業務に関しては、さらに高いサービスが求められ、機械による代行は不可能であると考えられます。
今後、ますます深刻化する人材不足に備え、人材の確保及び人材育成こそが我々が取り組むべき、最大の課題であります。
そこで当委員会では、今後の社会情勢を考察するなかで、必要とされる事業を展開し、物流業界の発展及び資質向上を目標に掲げ、仲間と共に委員会活動を行っていく所存でございます。
【事業計画】
1. 青年協議会会員の未来に繋がる勉強会及び交流会の開催
2. 意義ある委員会内研修の開催
3. 内外に向けた青年協議会活動の広報活動

対外研修委員会

委員長 坂野 寛幸

【活動方針】
近年、社会全体の人手不足問題が深刻となる中、我々物流業界も人手不足に加え、ドライバーの高齢化や労働時間の管理、業務効率の低下問題等容易に解決できないのが現状です。
また、それに伴い雇用賃金、トラックなどの高性能化によるコスト上昇が今後更なる課題になることが考えられる中、排ガス規制も益々強化の一途を辿っていく情勢が感じられます。
そこで、当委員会では対外活動を通じ、物流環境の改善に繋がる情報、知識を共有し会員一同更なる成長と発展が成せる事業を行います。
【事業計画】
1. 実りのある対外研修の開催
2. 未来に繋がる委員会内研修の開催

活動内容

きずな2017年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2016年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2015年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2014年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2013年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2012年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2011年度活動報告書 pdfアイコン
きずな2010年度活動報告書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。

資格について

会員は満20歳から満48歳までの滋ト協会員の経営者または後継者及びこれに準ずる方で、役員会の承認を得た方とします。但し、年度途中で満48歳に達した場合は、次期役員改選年度の通常総会まで会員と見なします。

入会申し込み

入会申込書(PDF)をプリントアウトして必要事項をご記入の上、顔写真2枚(1枚は申込書に貼付)を添え、青年協議会事務局までご提出下さい。

〒524-0104 守山市木浜町2298-4
(一社)滋賀県トラック協会内 滋賀県トラック青年協議会 事務局
tel 077-585-8080 fax 077-585-8015

入会申込書 pdfアイコン
pdfアイコンのマークをクリックしてご覧ください。