トラック業界の将来 トラック業界の将来

運送業界の将来性を考えながら、トラックドライバーを長く勤めるポイントをまとめました。

ラックドライバーでキャリアアップは見込めるか!?

トラックドライバーでキャリアアップは見込めるか!?

トラックドライバーは「キャリアアップが見込めなく、将来性がない」という先入観を持たれがちです。
しかし、「長く勤めているだけでは、キャリアアップや収入が増えない」というのは他の業種にもあてはまることですし、とりたててトラックドライバーの将来性がない理由にはできないでしょう。
求職活動をしている段階や、入社して間もない時期から将来に備え、有利な資格を取得しておくとキャリアアップへとつながります。
中型免許だけでなく大型免許も取得しておくと任せられる仕事の数は増えます。
また危険物取扱者資格も仕事の幅を増やすでしょう。
ある程度のキャリアを重ねた後では、運行管理者資格を取得するのがおすすめです。
その理由は、管理職に任命される可能性が高まる資格だからです。

トラックドライバーは「過酷な仕事」なのか!?

トラックドライバーは「過酷な仕事」なのか!?

仕事探しをしている人がトラックドライバーへの志望で悩むのは、「過酷な仕事」というイメージがあるからではないでしょうか?
トラックドライバーは納期通りに荷物を届けなければいけない仕事であり、深夜や早朝勤務もあります。
ネットショッピングなどで「即日郵送」サービスなども増え、運送業にはさらなる効率化が求められています。
トラックドライバーの優先事項は「安全運転」であり、そのために各社は睡眠時間の確保などを義務づけています。
疲労困ぱいのドライバーが連勤にならないよう、シフトにも注意が払われています。
働き方改革もあり、これからドライバーの残業が問題になった大きな事例もあり、今後、労働環境はますます改善していくでしょう。

テクノロジーとトラックドライバーの関係性

テクノロジーとトラックドライバーの関係性

人工知能などのテクノロジーが人間の仕事を奪うというニュースが多くなり、トラックドライバーの将来性を心配する声もあります。
自動運転機能が発達すれば、ドライバーを雇わなくても長時間の走行は可能になるのかもしれません。
しかし、現実問題として自動運転機能が完全にクリアできるかは未知数です。
また、万が一コンピュータにトラブルが起こったとき、大惨事につながる危険性も議論されています。
まだまだ自動運転機能がトラックドライバーの現場を奪うには相当な時間がかかるといえるでしょう。
自動運転機能が本格的に導入されたとしても、すべてのトラックドライバーがすぐに仕事を失うわけではないのです。

トラックドライバーで長く活躍するための心得

トラックドライバーで長く活躍するための心得

何もしなくても安泰な仕事などなく、トラックドライバーも長期的に活躍したいなら日々の向上心が大切です。
資格や新たな技術取得を目指すのもいいです。
また、ドライバーは一人きりで仕事をしている時間が多くなりがちですが、できるかぎり同僚とのコミュニケーションを大切にするのも上層部へのアピールとなります。
強調性のある人間は管理職を探すにあたって大切な条件だからです。
将来性のためには、体調管理も重要でしょう。
腰痛などの症状を避けるため、走行中はクッションを敷いたり休憩中にストレッチをしたりするなどの工夫が求められます。
仕事探しをしている人は「独立開業」を目指して就職先を選ぶのもおすすめです。
しばらくは運送ルートやマニュアル、人脈形成のための準備期間だと思って業務にあたりましょう。
そして、開業資金がたまってから自分で事業主になると大きなキャリアアップになります。